折りたたみ自転車の平均的な重さは何Kg?通販で人気車種平均を検証しました。

更新日:

折りたたみ自転車を購入する時の最重要検討事項としてよくあげられるのが重さです。

ママチャリなどと異なり折りたたんだ状態で持ち運びも多い自転車車種なので、軽いほうが何かと便利です。

今回は楽天市場で人気の折りたたみ自転車の重量がどのくらいなのかを調査し平均値をだしてみました。

下記に調査過程を詳細に記載していますが、結論としては、平均15.4kgでした。


この記事を書いているのは・・・。
東京都内に本社がある自転車店に勤めている奉行です。
良くも悪くも本音・第三者視点で専門的な立場から書いています。
競合企業や取り扱い自転車についても専門性高く正直に記載しているため、
本名ではなく奉行という名前で記載していますがご理解ください。
奉行について詳しくは→奉行のプロフィール


楽天市場で売られている折りたたみ自転車の重さの平均は何キロくらいか

今回は楽天市場で「折りたたみ自転車」と検索した結果の1ページ目に表示されている45件を調査しました。

そのうち重量が掲載されていない車種が2車種あったため、43件が調査有効母数になります。

結論:折りたたみ自転車の平均的な重さは15.4kg

折りたたみ自転車の平均重量15.4kg

上位43件の調査結果の重さの平均は15.4kgでした。

15.4kgという重さは個人的には思ったより重いと感じます。

ちなみにママチャリの同じような調査結果では平均18.5kgのため、ママチャリと折りたたみ自転車では差が3.1kg程度でした。

意外にママチャリと折りたたみ自転車って重さに差がないんだなぁという感想です。

ママチャリの平均重量については「ママチャリの重量 重さってどのくらい??」に詳しく調査方法などを掲載しています。

インチサイズによる重さの違い

インチサイズの違いにより折りたたみ自転車の重量に差がありました。

平均値としては、以下のとおりです。

折りたたみ自転車のインチサイズと重量
  • 14インチ・・・14kg
  • 16インチ・・・13.35kg
  • 20インチ・・・15.7kg
  • 26インチ・・・19kg

意外にも14インチよりも16インチのほうが軽い結果になりました。

これは16インチの折りたたみ自転車は比較的高スペックの折りたたみ自転車が多く軽量化されているため、重量が逆転する現象が発生しているのだと思います。

20インチの折りたたみ自転車が43件中36件と楽天市場のような通販サイトで人気になるのは20インチが多いと考えられます。

また、26インチの折りたたみ自転車は折りたたみ機能がついたママチャリでしたが、折りたたみ自転車には変わりないため、今回は集計対象に加えました。

全体として20インチ以外は母数が少ないため、正確性をより追うのであれば調査数を増やす必要があるかと思います。

それにしても20インチの格安折りたたみ自転車というのはかなり多いですね。

16インチの自転車については「大人用16インチの自転車特集 折りたたみ自転車でも軽い10kg以下の自転車が多数」により詳しい情報を掲載しています。

変速ギアの有無に重さの違い

サンプルとして集計母数の多い20インチの折りたたみ自転車で比較してみました。

変速ギアの有無と重量
  • 変速ギアあり・・・15.8kg
  • 変速ギアなし・・・15.0kg

結果としては、0.8kgの差となりました。

最近は変速ギア付きのほうが人気なため0.8kg程度の重さであれば購入者は気にしないということでしょう。

最軽量折りたたみ自転車と最重量折りたたみ自転車は?

今回は楽天市場の検索結果上位43件での最も軽い折りたたみ自転車と最も重い折りたたみ自転車を比較してみました。

  • 最も軽い折りたたみ自転車・・・12.2kg(DAHON)
  • 最も重い折りたたみ自転車・・・19.kg(ママチャリ)
  • ママチャリを除く最も重い折りたたみ自転車・・・18kg

この比較に折りたたみママチャリを加えてしまうと結果としておかしくなってしまうため、折りたたみママチャリを除く最も重い折りたたみ自転車も掲載しました。

結果としては、12.2kgと18kgで差が5.8kgありました。

この2車種は両方とも20インチでタイヤインチサイズは全く同じにも関わらず5.8kgという差はかなり大きいのではないでしょうか。

最も軽い折りたたみ自転車はDAHONで折りたたみ自転車の中でも屈指の軽さと機能性をそろえている折りたたみ自転車ブランドです。

最も重い折りたたみ自転車は、自転車秘密基地の折りたたみ自転車でした。

折りたたみ自転車の平均的な重さは何Kg?のまとめ

折りたたみ自転車の平均値は15.4kgと思ったより重い印象がありました。これは楽天市場で人気の自転車のみをまとめているから傾向が偏っているかもしれません。

感覚値では11kg~12kg前後が一番しっくりくる重さなような気がしています。

この感覚値はDAHONやルノーの折りたたみ自転車など軽量折りたたみ自転車を含めた感覚値です。

軽い折りたたみ自転車であれば7kgを下回る折りたたみ自転車もあります。

ルノーの軽い折りたたみ自転車については、以下で詳しく記載しているので確認してみてくださいね。

15.4kg前後の折りたたみ自転車を購入するのであれば比較的低価格の折りたたみ自転車だと思われるため、あまり1kg前後の重さは気にしないほうがいいかもしれません。

むしろ楽天市場のような通販サイトであれば、折りたたみ自転車の重量よりもカゴ、鍵、ギア、ライトなどのオプションまわりの有無をしっかりと確認したほうが後悔しないと思います。

通販で折りたたみ自転車を購入する時に重さを気にするのであれば基準として15.4kgをひとつの目安としてくださいね。

また、通販で折りたたみ自転車を購入する時に重さ以外で選定する基準については「通販で自転車を購入のポイントまとめ。確認すべポイント多数」に情報を記載しています。

おすすめの折りたたみ自転車については「おすすめの折りたたみ自転車 通販で人気の軽量で安い折りたたみ自転車を紹介」を確認してみてくださいね。

-自転車を選ぶポイント, 自転車の知識, 自転車の種類, 折りたたみ自転車ミニベロ, 自転車の比較
-,

Copyright© ママチャリや電動自転車の選び方を学ぶ自転車専門サイト ママチャリ コレ , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.