通販でも買える三輪自転車 高齢者用おしゃれな中古レンタルから大人用電動三輪自転車までさまざま紹介

更新日:

高齢者の方でシニア向け自転車に乗るのが心配になってきた方でまだまだ自転車に乗りたいというニーズは強いです。

特に近年では高齢者の自動車運転に対し、懸念の声が聞こえてきているため、移動手段として安定的な三輪自転車のニーズが高まってきています。

今回は通販で三輪自転車を通販で購入するときの選定ポイントや買い方、おすすめの三輪自転車を紹介したいと思います。

電動の大人用三輪車については「電動三輪車のメーカー別機能の紹介 シニアも安心な電動三輪自転車とは」により詳しい情報を掲載していますので、こちらを読んでみてください。


この記事を書いているのは・・・。
東京都内に本社がある自転車店に勤めている奉行です。
良くも悪くも本音・第三者視点で専門的な立場から書いています。
競合企業や取り扱い自転車についても専門性高く正直に記載しているため、
本名ではなく奉行という名前で記載していますがご理解ください。
奉行について詳しくは→奉行のプロフィール


三輪自転車とは

三輪自転車とは名前のごとく自転車ですが、タイヤが3本ある大人用の自転車のことです。

通常の自転車とは異なりタイヤが3本あるため、スタンドがなくとも自立でき安定性が高い車種もあります。

そのため、シニア高齢者などの大人の方に人気で、ゆっくりでも安全に自転車に乗りたいニーズにこたえた車種がたくさんあります。

しかし、一部三輪自転車は普通の自転車のように運転する車種もあり、通販で購入前にしっかりと車種の内容を確認する必要があります。

しかし、三輪自転車の特性をしっかり学んでから通販で購入すれば失敗することも少なくなると思います。

特に高齢者が運転するケースが多い三輪自転車なので、乗る方の状況や普通の自転車に乗っている経験値などを以下の記載内容を加味して選ぶようにしましょう。

ちなみに三輪自転車と記載をするのは、車種からは「三輪車」と記載したくなりますが、「三輪車」では子供用の三輪車が思い浮かんでしまうため三輪自転車という呼び方が主流になっています。

三輪自転車のほかに「大人用三輪車」とも呼ばれています。

普通の自転車と三輪自転車は何がちがうの?

三輪自転車と普通の自転車の違いは車輪の数です。(当たり前ですが。)

一部の車種を除き三輪自転車はスタンドがなくとも自立し、そのまままたぐことができるのが特徴です。

また、三輪なので走行時、特に低速で走行しているときの安定性が高く非常に乗りやすいです。

そのため、高齢者向けに設計されている三輪自転車が多く、ハンドルや鍵など各自転車パーツもユニバーサルデザインを採用しているのが特徴的です。

三輪自転車を通販で選ぶときのポイント

三輪自転車は安全性高く自転車に乗れるというのはあっています。

しかし、通販で購入前に車種の特性を加味してから通販で購入しないと乗りこなすまでに時間がかかる場合があります。

しっかりと学んでから三輪自転車を乗るようにしましょう。

三輪自転車には固定式とスイング式がある

聞きなれない言葉ですが、三輪自転車には固定式スイング式の2種類があります。

この違いを通販で購入前に確認しておかないと乗りこなすまでに時間がかかる可能性があります。

概要として、スイング式は普通の自転車に近く、固定式はふらつきが少ないタイプです。

スイング式三輪自転車 普通の自転車の感覚に近い

スイング式三輪自転車は普通の自転車と同じ感覚で乗れる三輪自転車です。

特に自転車の感覚に近い点はカーブや曲がるときです。

普通の自転車の場合、ハンドルを曲げるのではなく、自転車を左右に傾けることでカーブや曲がることができます。

スイング式三輪自転車も同じようにカーブや曲がるときには体を傾けると曲がることができる三輪自転車です。

そのため、今まで普通の自転車に乗っていた方、高齢者だがまだまだ普通の自転車感覚で三輪自転車に乗りたい方などにはスイング式がおすすめです。

また、普通の自転車との感覚の違いは三輪なので安定感の高さやスイング式自転車は車体を傾けたときにバネの構造で車体がまっすぐに戻るようになっています。

これも高齢者には優しく運転しやすい特徴です。

デメリットもあり、今まで自転車に乗ってこなかった方には急に乗りこなすのは難しいタイプの三輪自転車だと思います。

固定式三輪自転車 安定性は抜群

固定式三輪自転車は車体を傾けて曲がることができない三輪自転車です。

カーブや曲がるときには三輪自転車のハンドルをまげて曲がります。

子供用三輪車と思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。

同じようなつくりで固定式の三輪自転車はハンドルを曲げないと曲がれません。

スイング式の三輪自転車や普通の自転車のように体重移動で車体を傾けようと思うと片方のタイヤが浮いてしまい転倒や事故の危険があります。

国民生活センターにわかりやすい動画が掲載されていたので動画でイメージしたい方は以下から確認してみてください。

感覚的には普通の自転車とは異なるため、普通の自転車から急に固定式三輪自転車に切り替えると最初はなれなく乗りにくく感じるかもしれません。

しかし、固定式三輪自転車は転倒の危険があるデメリットだけではなくメリットもあります。

一番のメリットは抜群の安定感です。

固定式でタイヤの設置面が常に広いため倒れにくいです。

スイング式の場合車体が左右に動くため支える筋肉が必要ですが固定式三輪自転車の場合、左右に動くことがないため、より高齢者でも運転がしやすいのが特徴です。

通販で売っている前輪が2本の三輪自転車は後輪が2本の三輪自転車と何が違う?

三輪自転車には前輪二輪タイプの三輪自転車と子供用三輪車のような後輪が2本の三輪自転車があります。

前輪二輪タイプの三輪自転車の特徴は後輪二輪と比較するとタイヤが2本ある分、ハンドル部分が広く前輪の安定性が高いのが特徴的です。

そのため、前輪二輪の三輪自転車で多いのはチャイルドシート付きの三輪自転車や前に荷物がたくさん入るタイプの自転車です。

安定性は後輪二輪のほうが高いですが、前に重い荷物やお子さんを乗せて安定性を高めたいかたにおすすめです。

なお、現在は前輪二輪の三輪自転車はほとんど発売されていなく、ほとんどが後輪二輪の三輪自転車です。

電動三輪自転車も通販では多数販売

最近増えているのが、電動自転車の三輪自転車です。

電動三輪自転車は大手自転車メーカーのパナソニック、ヤマハ、ブリヂストンすべてで発売しています。

また、他の大手メーカーでは介護用品のフランスベッドも販売しているのが特徴的です。

その他安いノンブランドの格安電動三輪自転車も多数発売しているため、使用頻度や用途にあわせて選ぶのがおすすめです。

安い電動三輪自転車の特徴は、バッテリー容量が小さいものが多いと思います。

また、機能も絞り込みしていることが多いです。

この点は普通の電動自転車と同じ傾向があるので、安い電動三輪自転車を探しているのであれば大手メーカーとの比較するポイントを以下の記事にまとめているのであわせて読んでみてください。

三輪自転車は危険で事故が多い?

自転車事故

三輪自転車を通販で購入しようと情報を探していると、危険で事故が多いというインターネットの記事が見つかるかもしれません。

三輪自転車の特徴ですが、全体の38%が80代以上、30%が70代以上の年齢と高齢者が中心となっています。

高齢者が乗る自転車だけに事故が多くなるとも考えられますが、多いのが固定式の三輪自転車を利用し、段差でタイヤが浮いてしまい転倒してしまうという事例です。

そのため固定式の三輪自転車を乗る場合は特に段差に注意しながら運転することをおすすめします。

事故を減らすために通販で三輪自転車を購入したら最初にすること

通販で三輪自転車を購入したらすぐ乗って買い物など出かけたいですよね。

しかし、三輪自転車は普通の自転車とは異なります。

最初は練習で少し走ってみることをおすすめします。

感覚が普通の自転車と異なるため、スイング式三輪自転車であれば曲がる練習を行いバネで戻ってくる感覚を身につけてからお出かけください。

また固定式三輪自転車であれば曲がる感覚が普通の自転車とは全く違うので感覚になれる必要があります。

また、小さな段差などどの程度であれば問題ないかもテストを行ってから本番の運転を実施してください。

おすすめの通販で買えるおしゃれな三輪自転車の紹介

通販でも三輪自転車を購入することができます。

自宅まで配送してくれるので高齢者になった親へのプレゼントなどにも最適ですね。

上記であげたポイントに注意して選べば失敗は少ないと思いますのでぜひ通販で三輪自転車を選んでみてください。

自転車などをプレゼントする場合の注意点は「プレゼント用自転車を通販で購入するときに注意する4つのポイント」に記載しているのであわせて確認してみてくださいね。

通販で買えるおしゃれな電動三輪車

ミムゴという自転車メーカーの三輪自転車です。
特徴は小回りがききやすいようにサイズがほかの三輪自転車よりも一回り小さいことです。
また、スイング式なので、自転車感覚で乗ることができます。

また、固定式に切り替えることもでき状況に応じて三輪自転車に乗れます。

ブリヂストンの三輪自転車です。
スイング式、固定式を切り替えることができます。
適正身長126cm以上なので小柄な方でものれ、リモコン操作で鍵の開錠ができます。
また、3段変速ギアもついているので、上り坂などでもこぎやすいです。

通販で買える安い電動三輪自転車

ミムゴの電動三輪自転車です。
アシスト機能は一般的な電動自転車と同じように利用でき3段階で強弱を調整できます。
5.8Ahのバッテリーが搭載されており、最大走行距離目安は25kmです。
高齢者が乗ることを前提に考えればバッテリーサイズは大きくなくてもいいかもですね。

通販で買えるパナソニックの電動三輪自転車

パナソニックの三輪自転車です。
ビビライフはビビシリーズなので、快適に毎日乗れるように設計されています。
16Ahとパナソニックらしく大型バッテリー搭載されており面倒なバッテリー充電の回数が少なくすみます。

デメリットは車体重量が重く33.8kgあります。

なお、パナソニックのビビについては「パナソニックビビを全車種紹介 他メーカーの電動自転車との比較や違い、専門店でしか買えないビビも解説」により詳しい情報を掲載しています。

通販で買えるヤマハの電動三輪自転車

ヤマハの三輪自転車です。
バッテリーは15.4Ahで最大そう今日目安距離は77kmです。
電動三輪自転車でありながらスイング式と固定式を切り替えることができるのも特徴です。

通販で買えるブリヂストンの電動三輪自転車

ブリヂストンの電動三輪自転車です。
バッテリー容量はほかの大手電動自転車メーカーよりもひとまわり小さく12.3Ahで最大走行距離目安は48kmです。
大容量バスケットなどの特徴はありますが、ほかのメーカーとほぼ同じつくりになっています。

通販で買えるフランスベッドの電動三輪自転車

フランスベッドの電動三輪自転車です。
特徴は前輪20インチ、後輪14インチとタイヤサイズが異なっており、後輪サイズが小さいため、アシスト機能がなくてもこぎやすいのが魅力です。
最大走行距離目安は20kmです。

通販でレンタルできるおしゃれな三輪自転車

通販で最初から購入するのは抵抗があり、価格も高いので躊躇してしまうという方にはレンタルという方法もあります。

中古の三輪自転車も通販で販売されている

三輪自転車は価格が普通の自転車と比較すると割高に感じると思います。

乗られる方が限られるので絶対数が少なく、安全性高くするため致しかたがないと思う面もありながら、少しでの中古で安く三輪自転車を購入したいですよね。

中古の三輪自転車はネット通販で購入することができます。

絶対数が少ないため、タイミングが合えば中古で購入できます。

中古三輪自転車はメルカリやヤフオクでも出品されていることもあり、楽天市場でも中古の三輪自転車は在庫があれば販売されています。

中古の三輪自転車を楽天市場で探す

中古三輪自転車に限らず、中古自転車などの中古品はタイミングが大切なので、もし見つけたらスピーディに検討をして購入するようにしましょう。

通販でも買える三輪自転車 高齢者用おしゃれな中古レンタルから大人用電動三輪自転車までさまざま紹介のまとめ

通販で購入できる三輪自転車はさまざまな種類があります。

普通の自転車とは異なりタイヤが三本あることで安定性が高く高齢者でも乗りやすいのが特徴です。

通販で三輪自転車を購入するときの気をつける選び方としては、スイング式、固定式のどちらを選ぶかということです。

スイング式のほうが普通の自転車に感覚は近く、固定式のほうが安定性は高いです。

また、大きな固定式は段差に弱いなどの特徴もあるため、乗られるかたの環境などを加味して選ぶようにしましょう。

通販で三輪自転車を購入したらまずは試運転を多く行い慣れることが第一です。

慣れてから買い物などにでかけるようにしてください。

大手メーカーからも電動三輪自転車が発売されており、介護用品メーカーのフランスベッドも三輪自転車を発売しています。

中古三輪自転車も絶対数は少ないものの通販で販売されています。

また、三輪自転車のレンタルも数多くされているので試してみるのをおすすめします。

特徴などを比べ、乗られるかたにあった三輪自転車を通販で選ぶようにこの記事が役立てば幸いです。

-自転車を選ぶポイント, 自転車の知識, 自転車の種類, その他の自転車の車種
-, , , , , ,

Copyright© ママチャリや電動自転車の選び方を学ぶ自転車専門サイト ママチャリ コレ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.