ブラックフライデーで自転車を購入する時の注意点 店舗別やオンラインでの開催日程についてなど

投稿日:

ブラックフライデーで自転車を購入したいというかたも多いと思います。

今回は2022年のブラックフライデーで自転車を購入する時の注意点や開催日程、自転車の選び方について詳しく解説したいと思います。

2022年の店舗ごとのブラックフライデーの開催予定

ブラックフライデー

2022年の店舗ごとのブラックフライデーはさまざまな企画があります。

店舗ごと取り扱い自転車やサービスも異なるので、欲しい自転車を安く購入できる店舗を下記から選ぶのがポイントです。

サイクルベースあさひのブラックフライデーセール

サイクルベースあさひは日本の自転車店で最も大きな自転車販売店です。

2022年のブラックフライデーは2021年も2022年も公式サイトではブラックフライデーの開催はされていません。

しかしながら、クリスマスセールはいち早く開催しており、ブラックフライデーより前の2022年11月11日~12月25日まで行われています。

サイクルベースあさひのクリスマスセールでは、キッズサイクルを購入することで身長計ウォールステッカープレゼントやメッセージカードのプレゼントがされます。

また、ガールズラボシリーズ、ドライドシリーズを購入することで関連パーツ1点プレゼントなどキッズ用自転車に力を入れています。

実質ブラックフライデーを含んだ期間に開催さているため、ブラックフライデー狙いでサイクルベースあさひで自転車の購入を検討しているかたはクリスマスセールで購入するのがおすすめです。

サイクルベースあさひについては「サイクルベースあさひについて あさひオリジナル自転車や店舗や修理、各種サービスを解説」にも詳しい解説をしています。

イオンバイクのブラックフライデーセール

イオンバイクはイオングループのため、ブラックフライデーに力を入れています。

2022年は11月18日から27日のセールとなっています。

イオンバイクのブラックフライデーセールでは特に2022年11月25日から27日の3日間限定セールが開催されます。

数量限定ですぐに完売してしまう商品も多々あるため、イオンバイクでブラックフライデーセールを狙うのであれば早めの購入がおすすめです。

イオンバイクのについては「イオンの自転車屋さん イオンバイクの通販がサービスが充実している!」にも詳しい解説をしています。

ワイズロードのブラックフライデーセール

ワイズロードの2022年のブラックフライデーは最大95%オフにもなるセールです。

オンラインと実店舗で開催期間が異なっており、オンラインは2022年11月18日から28日、実店舗では2022年11月19日~27日が対象期間になります。

特にワイズロードのオンラインブラックフライデーセールは人気で2021年はサーバーが落ちてしまうほどアクセスが集まり、急遽期間を延ばすほどでした。

日替わりのタイムセールやブラックフライデー中にワイズクラブ会員向けのプレゼントなど充実しています。

ワイズロードについては「新宿のワイズロードは日本有数のロードバイク、クロスバイク専門店 ウェアやebikeも充実」にも詳しい解説をしています。

トイザらスのブラックフライデーセール

トイザらスのブラックフライデーセールは実店舗は2022年11月18日から11月24日までの開催です。

子供用自転車が50%OFFになるなど独自の値引きセールを行っています。

トイザらスは自転車に限らず、おもちゃ子供用品が対象のため、さまざまな商品が会員限定セール価格で販売されています。

なお、オンラインストアは一日早く開催されており、2022年11月17日から11月24日までの開催です。

トイザらスの自転車については「トイザらスの自転車の価格は?インチ別子供用自転車を紹介」にも詳しい解説をしています。

楽天市場のブラックフライデーセール

楽天市場のブラックフライデーは2022年11月27日までの開催です。

特徴としては楽天市場お得意のお買い物マラソンと同様ルールでの開催となります。

そのため、自転車に限らず、ほかの店舗とあわせて購入することで楽天ポイントが最大10倍まで増えるというメリットがあります。

ブラックフライデー期間に自転車以外の商品も多店舗で購入したいという方は楽天市場がおすすめです。

楽天市場の人気の自転車については「楽天市場で人気の自転車ランキング!売れている自転車はこれ!」にて解説しています。

amazonのブラックフライデーセール

amazonは2022年のブラックフライデーは11月25日から12月1日の開催です。

本場アメリカの企業らしく前倒しせず、しっかりと11月25日金曜日から開催するというのが特徴です。

自転車に関しては、各店舗ごと出品していることが多いため、店舗ごとの裁量にかかっています。

amazonで自転車の購入を検討される場合「amazonで自転車を購入するときの注意点とおすすめの自転車」も参考になるのであわせて読んでみてください。

インターネット通販でブラックフライデーの自転車の選び方

インターネット通販でブラックフライデーの自転車を選ぶときには選び方に注意する必要があります。

以下の点に注意するようにしましょう。

ブラックフライデーなどセールのみ大きく値下げされている自転車は注意

ブラックフライデーの値引きは通常では行われないお得な自転車や自転車アクセサリが値引きされることがあります。

しかしながら、一部のモールなどでは、通常の定価を高く設定しており、ブラックフライデーのセールにあわせて適正価格に値下げするという店舗もあるため、注意が必要です。

一見、同じグレードっぽい自転車でもメーカー希望小売価格が異常に高く、値引いた後に適正価格となっている自転車をたまにみかけます。

判断材料としては、値引いた後には最安値に近い価格で販売されており、メーカー希望小売価格はその倍近い価格で表示されている自転車は注意が必要です。

大手自転車メーカーの自転車ではないですが、ノンブランドメーカーの自転車でたまにみかけるため、購入を検討する場合は注意しましょう。

送料やポイントなどを考慮して総合的な価格の安さを計算する

インターネット通販でブラックフライデーの対象自転車を購入する時には自転車本体価格だけではなく、送料や付与されるポイントなどにも注意し、総合的にお得になる買い方をしましょう。

特に送料に関しては、自転車は大型便のため、非常に高くなりがちです。

送料を加味せず自転車本体のみの価格でブラックフライデーの対象商品を選び、後から送料がかかっていることを知ったという失敗をしないように注意をしましょう。

また、楽天市場などモール型通販の場合、買い回りでポイントが増えたり、ブラックフライデーのみの企画なども多数開催されています。

また、ブラックフライデーセールが終わったあと、例年だと2022年12月4日からより大規模なセールである楽天スーパーセールが開催されるなどブラックフライデーで購入を保留したほうが良い場合もあるため、慎重に検討しましょう。

-自転車を選ぶポイント, 自転車おすすめ店舗, 自転車ネット通販の店舗, 自転車販売の実店舗, 自転車の知識
-,

Copyright© ママチャリや電動自転車の選び方を学ぶ自転車専門サイト ママチャリ コレ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.